猪十戒のエンジョイライフ

欠けの多い猪年の安田信夫が、観劇や喫茶店周り、自転車走りその他、たわいもない趣味の生活を紹介するブログです。

10月8日(土) 今日も緑町カフェで喫茶タイムを楽しむ

緑町カフェでケーキタイムを❗️

10月8日の土曜日は朝から「はてなブログ」の使い方を色々と模索する。難しい❗️
昼時になったから、行きつけの緑町カフェに出かけてケーキタイムを楽しむ。
実は、朝ご飯が少し遅めだったので、昼時だが何時ものハヤシライスをやめてのケーキ❗️

次郎物語」の話などを野尻さんと楽しむ❗️

店には、先日お世話になった鍼灸師の野尻さんが来られていた。途中からは三線の練習に時枝さん他も来られる。
色々話しているうちに、私の思い出の下村湖人作の「次郎物語」の話が出た。私が思い出すように「白鳥葦原に入る」の言葉を口にし、口が多く私は黒鳥にしかなれない、などと話していたら野尻さんの口から「朝倉先生」のお名前が出たりなかなか詳しく、本を楽しまれた様子。彼は映画でも見られているようでパパッと携帯で誰が出ていたなどと話されるが、私は本を読むだけで、映画は見ていないのでその話もなかなかついていけなかった。でも昭和の名作の話などをしていると、同時代人だなと感じ楽しかった。感謝❗️

新しい「猪十戒のエンジョイライフ」のブロクを開設

これまでは、旧はてなダイアリーの「羜十戒のエンジョイタイム」を自動継続した無料版のブログが残ったいました。
私は有料のはてなブログに登録しているのでそれとは別に10本のブログが使え、合計11本が私の指揮下にありました。
ただ、無料版の「羜十戒のエンジョイタイム」」では広告の表示が止めあっれませんでしたから、それを「猪十戒のエンジョイタイム」の名前で引き継ぐことにしました。旧ブログの内容もすぐに移行したら良いなだけれど、やり方がわからないのでそれを残したままで、今後は新しい方に投稿してゆきます。
予備ブログは後6個あるから、それもそのうちに必要があったら始めます❣️