猪十戒のエンジョイライフ

欠けの多い猪年の安田信夫が、観劇や喫茶店周り、自転車走りその他、たわいもない趣味の生活を紹介するブログです。

10月27日(木) 今週2回目のコミックモーニング

木曜日は教会の祈祷会の日、その前にコミックモーニング 今週は25日にもコミックモーニングに行ったのだが、今日もコミックモーニング。 何時もの「珈琲館クローバー」さんで、先日は拝見しなかったビックコミックの11月10日号を拝見。 まずは「BLUE GIANT」…

10月26日は朝からJAM京都シニアの「囲碁将棋大会」に参加

10月26日(水)は、JAM京都シニアの囲碁将棋大会に参加 9:40からは、西院の京都労働会館でJAM京都シニアの囲碁将棋大会の囲碁の分に参加。 7段から3級までの7名で4戦を戦う。わたしは1級程度であるが、不戦勝を含めて3勝1敗で第3位となる。戦っ勝った2戦とも相…

10月26日は朝からJAM京都シニアの「囲碁将棋大会」に参加

10月26日(水)は、JAM京都シニアの囲碁将棋大会に参加 9:40からは、西院の京都労働会館でJAM京都シニアの囲碁将棋大会の囲碁の分に参加。 7段から3級までの7名で4戦を戦う。わたしは1級程度であるが、不戦勝を含めて3勝1敗で第3位となる。戦っ勝った2戦とも相…

10月25日(火)の朝は、何時ものコミックモーニング

何時ものクローバーさんでコミックモーニング 本来は21日(金)から24日(月)の間に、コミックモーニングを行うはずだったのだが、日程の都合でそれが叶わずにこの日のコミックモーニングになった。店にゆくと、マスターがすまなさそうに、今日発売分はまだ時来…

10月24日夕方から、立命館大学の「劇団月光斜」の舞台『大江戸ロケット』を観劇

立命館大学「劇団月光斜」の『大江戸ロケット』を観劇する。 写真は上から、迎えてくれた入口の看板2枚と戯曲本の写真。 10月24日の17時30分から、立命館大学の「劇団月光斜」の『大江戸ロケット』を観劇する。 実は趣味の戯曲収集で中島かずきの戯曲も何本…

10月24日、今日も「グッドラック」で昼食タイム

今日も「グッドラック」で昼食タイム 月曜日は会計処理の後、何時もの「グッドラック」さんで昼食タイム 昼時は混んでいるので、一人で調理されるママさんは大忙し。出て来るまでに少し時間がかかるが、その間はイヤホーンをつけてユーチューブの話を色々検…

10月22日夜は、同志社小劇場の「アパートメント・・・」

久しぶりに同志社小劇場の舞台を拝見、感謝❣️ 10月22日の夜は、同志社小劇場の「アパートメント・・・」を観に出かける。 久しぶりの大学演劇の観劇である。完全予約制だから、メールにて予約する。 案内ハガキを頂いていたから実現した観劇である、感謝❣️ …

10月21日(金)夜は、クレオ大阪中央で「大阪憲法ミュージカル『憲法のレシピ』」を楽しむ❣️

まずは見ての感想 10月21日(金)の夜は、クレオ大阪中央ホールで、大阪憲法ミュージカル2020公演の『憲法のレシピ』を拝見する。 5歳から79歳の60名の出演者による熱演で、とても素晴らしい舞台であった。 主役級の【佐和子】【美古都】【行雄】の親子3人の歌…

今日は月曜日、グッドラックヘ

今日は月曜日、滋賀銀行の後は郵便局で 今日は月曜日、いつもの教会会計の入金処理の後は、郵便局に行きそうだん事項。 実は最近コロナで集まっての祈祷会が出来ず、それぞれが家庭で分散祈祷会を行なっている「北大阪祈祷会」 前の中心メンバーの高槻教会の…

スタッフ会終了後は久しぶりに「Tiamo」に

10月16日礼拝/スタッフ会後は・・・。 10月15−16日は主日の帰りにいつも立ち寄る「緑町カフェ」さんは、1中グランドで行われる「高槻市、食の文化祭」の為にお休み。 昨日は色々と用事があって「食の文化祭」には、行けなかった残念。 で、今日どうするか迷…

劇団息吹の「けったいな陣羽織」の観劇。最高であった❣️

劇団息吹の『けったいな陣羽織』を観る。最高の舞台であった❣️ 10月14日の夜は、エルライブラリーから近鉄線で若江岩田まで出かけ、激フェス2022参加作品の劇団息吹の『けったいな陣羽織』を観る。 激フェス2022参加作品の観劇5本目だ。2000円で購入したフェ…

エルライブラリーに行き、友から2冊の本を戴く、感謝❣️

大阪のエルライブラリーへボランティアに行く 10月14日金曜日は、久しぶりに大赤のエルライブラリーにボランティアに行き組合資料の整理を行う。 最近の作業は、昔一度パソコン入力した組合活動記録文書の記録が記録用に使っていたパソコンが壊れた時に紛失…

10月13日エルライブラリーへボランティアに

今日はコミックモーニングの日、マスター元気で良かった。

先日店が休みでコミックモーニング出来なかったが、今日は大丈夫❗️ マスターコロナでなくて良かった。 で、今日は先週読めなかったビグコミックを読む。 そしてコミックを楽しんだ後は、教会の祈祷会に出席。 先日読めなかった、ビックコミック表紙のダイア…

今日はコミックモーニングのはずが、お店は臨時休業。マスターの健康が心配❓

朝、珈琲館クローバーさんに行くと臨時休業の札 今日10月11日は、ビックコミックの発売日の翌日。珈琲館クローバーさんでコミックモーニングをいただき、ビックコミックと他の据え置きコミックを2冊ほど見て帰るつもりであった。ところが勇んで店の前に行く…

表現者工房で「あじわうとき」を見たがプンプン💢

まずは表現者工房に観劇に行って感じた怒りを❗️ 今回は、劇団の方針か、表現者工房の責任者の池田さんの方針か、入口掲示看板(当日は雨のためのビニール掛けて内容が見にくい)にはってある何時もなら頂ける公演チラシも当日パンフレットもいただけなかった…

クロスパルの7Fで「風の会」の水彩画展を楽しむ

10月10日の昼は、クロスパルの7Fのはなみずきで水彩画展を楽しむ 昨日の日曜日の週報で、教会の友人の1人が10/6-11にクロスパル7Fでの水彩画展に出品されているとの情報があった。10日は午後から大阪に芝居を見にゆくがその前に立ち寄って拝見しようと出かけ…

10月9日富田先生との交流後は、またしても緑町カフェ

帰ろうとすると雨が 大和高田伝道所の富田先生との交流後、帰ろうとするとかなりキツく雨が降っていた❗️ 雨に対しては、自転所用カッパをいつも持ち歩いているから問題はない。 自転所の後ろにいつも積んでいる自転車用カッパを取り出し、玄関で着てから退散…

10月6日はコミックモーニングの日。「風の大地」はどうなる

今日はコミックモーニングの日 10月6日はビッグコミックオリジナルの発刊日の翌日、木曜日で祈祷会の日だからさの8時40分には家を出て何時ものように珈琲店クローバーさんへ。何時ものようにサラダモーニングをいただき、オリジナウの「釣りバカ日誌」屋「風…

10月8日(土) 今日も緑町カフェで喫茶タイムを楽しむ

緑町カフェでケーキタイムを❗️ 10月8日の土曜日は朝から「はてなブログ」の使い方を色々と模索する。難しい❗️ 昼時になったから、行きつけの緑町カフェに出かけてケーキタイムを楽しむ。 実は、朝ご飯が少し遅めだったので、昼時だが何時ものハヤシライスを…

10月10日の午後上演の「あじわうとき」のチケット確保

1. チケット購入 Facebookで友人が情報をくれた表現者工房での「あじわうとき」のチケットを確保。10月10日(祝日)の午後14時からの講演だ。友人の木下菜穂子さんが主演される作品で楽しみだ。表現書工房での観劇も久しぶりのことである。 2. 夜は「ストップ…