猪十戒のエンジョイライフ

欠けの多い猪年の安田信夫が、観劇や喫茶店周り、自転車走りその他、たわいもない趣味の生活を紹介するブログです。

今日はコミックモーニングのはずが、お店は臨時休業。マスターの健康が心配❓

朝、珈琲館クローバーさんに行くと臨時休業の札

今日10月11日は、ビックコミックの発売日の翌日。珈琲館クローバーさんでコミックモーニングをいただき、ビックコミックと他の据え置きコミックを2冊ほど見て帰るつもりであった。ところが勇んで店の前に行くと「臨時休業」の札がぶら下がっていた。3連休だから家族サービスでどこかに出かけられたのか、それともマスターがコロナに感染されたのか❓心配である。木曜日の朝にでも再度訪問して試してみよう。

今日は喫茶店「グッドラック」さんでモーニングを❗️

というわけで、いつもは月曜日の銀行処理の後に昼前後にゆく「グッドラック」さんに、祝日明けの火曜日の銀行処理後に、今日は早めの訪問をした。連休のおかげで普段の月曜日訪問ができなかった代わりだ。本来ならコミックモーニング優先で今週の訪問予定は消えていたのに、神様の営業支援かな(笑)
実は火曜日は昼前に行きつけの整形外科と今週は行き付け内科の定期検診の日で、昼前ではなく9時台の訪問でモーニングをいただく。先日アドバイスしたナンプレは無事懸賞に応募できたようである。
そしてママとのお話では年金の繰下げ支給の損得の話。私は貯金を取り崩して5年間のクル下げを実施して、その恩恵を受けている。確かに早死にすれば繰下げ支給は損であるが、逆に長生きすれば徳である、どちらは得かはチョンと判断する必要があると話す。最終的には本人御判断と価値観だが、繰下げ支給で蓄えで暮らしている時に不自由を感じないで、葬式代などの最小必要金を残せるならば、私は繰下げ支給良いと私は思う。定年まで平社員年金額が少なかった私には、月平均8万円ほどのアップが図れた繰下げ支給は成功であったと思っている。現在75歳、後5年で80歳になればくる下げで受け取り辞退した分は取り返し、後は死ぬまで増えた金額をもらうだけ・・・。

11時半にはまず、月1回の内科にゆき、インフルエンザの予防注射、その後整形外科

「グッドラック」のママと話している時、安田さんはインフルエンザの予防注射はどうするの? 店の常連さんたちは皆さん予約されたようとの話があり、私は行きつけの内科の先生に真ませているから、先生が打てと言われれば打つよ。これまでのインフルエンザの予防注射は予約したことがないが、先生が必要な時には勝手に予約確保していてくれると話して後の、月1通院だ。病院にゆくと、予定通りインフルエンザの予防注射の用意がされていたので、例年のように打っていただく。コロナの方は3回目4回目とも先生から何のお言葉がないので遠慮しておく(笑)
その後、毎週の整形外科通院だ、膝と腰の治療(牽引/電気等)をしていただく。その後は、スーパーフレスコとイオン高槻店で火曜日の生活用品購入をして帰る。